ペットショップ
スポンサードリンク

2007年04月24日

ペットショップで働くには?

ペットショップの仕事にもいろいろあって、トリミング(ペットの美容)には専門の技術が必要ですが、世話や販売などでは経験がなくてもとってもらえるところもあります。
ただ、ペットショップによっては商売主義のところも多く、動物が好きだと辛い仕事になってしまうこともあります。ショップによって主義や仕事内容など大きく異なりますので、
見学やバイトなどにはできるだけ積極的に行ってみることが重要です。
また、店員になるとウンチの片付けややエサやりぐらいでペットに触れられる時間はあまりありません。
ただ「動物が好きだから」という理由で働きたいと思っているならペットを飼って家でペットと遊んでいる方が
精神的にも肉体的にもオススメです。
ペットショップは他業種と比べると比較的薄給なのでなかなかかわいいかわいいだけではやっていのが現状です。
拘束時間も長いので他の仕事と掛け持ちするのも難しいでしょう。それらの事を踏まえた上で働く事が必要です。
面接では(将来的の見込みを含めて)接客能力があるか、技術があるか、長期間働けるか、真面目に仕事を出来るか、などが重要視されます。
。就職先を探したい人は、近所のペットショップに求人の張り紙が出ていないか探しに行ったり、職安や求人情報誌にも
結構出ているので根気よく探してみるといいでしょう。
posted by ペットショップ at 10:24| 日記