ペットショップ
スポンサードリンク

2007年04月24日

ペットショップのコジマ

ペットショップのコジマは関東、中部、関西に店舗を持つ、大型ペットショップチェーンです。
店舗の中にはトリミング、動物病院、ペットホテル等が併設されている店舗もあり大好評です。
また、「コジマ安心プラン」という保障があるので思わぬ病気やケガをしてしまっっても安心です。
そしてペットグッズの通信販売も行っているので仕事や家事などで忙しい飼い主の方でもとても便利です。
ペットショップのコジマでは販売だけでなく様々なサービスを通してコンパニオン・アニマルと人との素敵であたたかいライフスタイル創りをお手伝いしつづけています。

<店舗一覧>


・東京23区

亀戸本店 亀戸小動物館 中野店 洗足店 練馬店
板橋店 足立店 高井戸店 新小岩店 阿佐ヶ谷店
三軒茶屋店 杉並店 お台場店 目黒店 南砂店
青戸店 アリオ亀有店 竹ノ塚店 北千住店 新宿店
Pet&You 目黒八雲店

・東京都下

花小金井店 八王子店

・埼玉地区

大宮店 浦和店 岩槻店 川越店 アリオ川口店
蕨錦町店 和光店

・千葉地区

松戸店

・神奈川地区

相模原店 海老名店

・中部地区

パワーシティー四日市店 名古屋みなと店

・関西地区

京都店 伊丹店 倉敷店 明石店
posted by ペットショップ at 10:29| 日記

ペットショップで買える珍種

ペットショップでは犬や猫だけでなくいろいろな種類のペットを買えます。
自分が欲しいと思ったら調べてみると意外と何でも飼えるものですよ!!

・ブチハイエナ
・サーバルキャット
・ビントロング
・ムツオビアルマジロ
・スカンク
・ダマワラビー
・コツメカワウソ
・ミミセンザンコウ
・エジプシャンルーセット オオコウモリ
・フクロギツネ
・キタオポッサム
・タラポワン
・ヨザル
・フサオマキザル
・スラウェシメガネザル
・カワリクマタカ
・カワリクマタカ
・チゴハヤブサ
・シロフクロウ
・ジョンストンワニ
・インドシナイリエワニ
・スリナムメガネカイマン
・クロコダイルモニター
・アメリカドクトカゲ
・アメリカドクトカゲ
・アミメニシキヘビ
・パーソンカメレオン

posted by ペットショップ at 10:28| 日記

ペットショップの見分け方

「動物の愛護及び管理に関する法律」いわゆる動物愛護法の強化が2006年6月より施行されたため、悪徳店舗やブリーダーは影を潜めつつあります。
何しろ虐待行為を行うと最高30万以下の罰金ですから、虐待行為までエスカレートすることは無くても、届出制から登録制に変わったことや、動物管理責任者の設置、講習会への出席義務などが生じましたので、昨今の路上駐車同様、抑止効果が高まっているといえるでしょう。
で、こういった縛りが強まっていることはもちろんなのですが、販売者は消費者に正しい飼育方法を説明する義務を新たにおいましたので、その犬について、しっかり説明をお客様に行ってくれるかどうかが、ひとつ、優良な販売元であるかどうかの判断材料になるでしょう。
販売を決定する前に、十分に販売担任やブリーダーから飼育に関するアドバイスを求め、何ならまったく知識が無い振りをしてでも、彼らの説明を聞いて判断してください。
店内や犬舎が清潔かどうかも確かに大きな判断材料になりますが、どうしてもその分、人手が必要になり、販売管理費が上がってしまうため、販売価格に添加され高くなりがちです。
また、最近のペットショップではブリーダーの所在地や名前、正確な誕生日、両親の情報などが掲示されるようになりました。
前はブリーダー名や両親の情報も無かったので、随分と安心感がアップしました。
固体識別のためのマイクロチップを全販売固体に埋め込んでいる業者も出てきました。保護センターへのスキャナーの設置も今後どんどん進むようですし、歓迎すべき状況です。
いろいろな意見があるようですが、ペットショップより個人ブリーダーの方が全体に目が行き届いてペットの世話もきちんとしているので
ペットのストレスが少なく良いと言われているようです。しかし、中にはまだまだ悪徳ブリーダーもいるようですので近所でペットを連れている人の評判を聞くというのも必要かもしれません。


posted by ペットショップ at 10:27| 日記

ペットショップの売れ残りは?

ペットショップの売れ残りの犬や猫はどうなるのかって心配なさってる方も多いと思います。
その対応はペットショップによって様々なのが現状のようです。
良いペットショップは値段を下げたり、頑張って声を掛けて飼い主になってくれる人を探したり、スタッフが引き取ったりして
最後まで面倒見ますが、、ひどい所は処分してしまうそうです。
また、子供を産ませる繁殖用に回すという所もあります。
犬を飼いたい方は保健所に問い合わせしてみるといいかもしれません。
その際はそして必ず獣医さんのところで血液検査を含む健康診断を受けて下さい。
保健所によっては譲渡を受け付けていない所もあるので何件か問い合わせしてみるといいでしょう。


posted by ペットショップ at 10:26| 日記

ペットショップで働くには?

ペットショップの仕事にもいろいろあって、トリミング(ペットの美容)には専門の技術が必要ですが、世話や販売などでは経験がなくてもとってもらえるところもあります。
ただ、ペットショップによっては商売主義のところも多く、動物が好きだと辛い仕事になってしまうこともあります。ショップによって主義や仕事内容など大きく異なりますので、
見学やバイトなどにはできるだけ積極的に行ってみることが重要です。
また、店員になるとウンチの片付けややエサやりぐらいでペットに触れられる時間はあまりありません。
ただ「動物が好きだから」という理由で働きたいと思っているならペットを飼って家でペットと遊んでいる方が
精神的にも肉体的にもオススメです。
ペットショップは他業種と比べると比較的薄給なのでなかなかかわいいかわいいだけではやっていのが現状です。
拘束時間も長いので他の仕事と掛け持ちするのも難しいでしょう。それらの事を踏まえた上で働く事が必要です。
面接では(将来的の見込みを含めて)接客能力があるか、技術があるか、長期間働けるか、真面目に仕事を出来るか、などが重要視されます。
。就職先を探したい人は、近所のペットショップに求人の張り紙が出ていないか探しに行ったり、職安や求人情報誌にも
結構出ているので根気よく探してみるといいでしょう。
posted by ペットショップ at 10:24| 日記